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救済史を貫くキーワード、「松明の契約」

 救済史シリーズ第1巻『創世記の系図』では、救済史の夜明けに当るアブラハムの登場までの内容を扱っている。第2巻ではアブラハムを通じて、すべての人類を救おうとされる神の「グランド・プラン」が本格的に展開される。ここでキーワードとなるのは、アブラハムと結ばれた「松明の契約」である。松明の契約は選民イスラエルの救いと回復だけでなく、イエス・キリストが行われる贖罪の働きを明確に表しているとても重要な契約だ。


松明の契約はどう成就したのか

 松明の契約は「あなた(アブラハム)の子孫は、四代目になってここ(カナン)に帰ってくる」という約束だ。この契約はアブラハム、イサク、ヤコブへとつながる信仰の3代を経て、4代目のヨセフが自分の遺骨をエジプトの地ではなくカナンに埋葬するよう遺言したことで継承される。イスラエルの民は430年ぶりにエジプトから脱出する際ヨセフの骨を携え、40年間の荒野での生活と16年間のカナン征服期間を経て、ようやくカナンの地シケムにその骨を埋葬する。松明の契約が結ばれてから692年ぶりに契約が成就されたのである。


出エジプトと荒野での40年

 松明の契約成就の過程にはイスラエル民族の40年間に渡る荒野での生活があった。彼らの荒野での40年は罪に満ちあふれるこの世(エジプト)から離れ、荒野である教会で鍛錬され、やがて御国(カナン)に入る私たち信徒の人生の模型と言える。この本は、頭の中で整理できずにいた荒野での出来事や不信仰と裏切り、悔い改めと赦しの記録を、時間と場所の順に一目でわかるように再配列している。40年間のストーリーが大河ドラマのように目の前に広がる。この40年が、まさに自分自身のストーリーであることを実感できるだろう。


松明の契約はまだ完成されていない

 神は松明の契約が「よろず代に命じられた御言葉」(詩篇105:8)、「とこしえの契約」(詩篇105:10)であると語られている。これは、ただアブラハムの直系子孫にだけ適用される昔話でなく、6千年に渡る救済史の時を経て、今現在、主にある私たちにも適用される「契約」なのだ。

 松明の契約を成就した主人公ヨセフは、事実上イエス・キリストを指している。この松明の契約は、イエス・キリストを通じて人類を救おうとされる神の巨大な計画が盛り込まれていることを象徴しており、聖書特有の二重構造となっている。

 未来に完成が残されている松明の契約の完全成就のためには、私たち自身がアブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフのような「生きている者」としての信仰を持たなければならない(マタイ22:32)。松明の契約を成就したヨセフが象徴しているイエス・キリストの福音だけを信じ、世の中と罪においては「死んだ者」になる人こそ、神に認められる「生きている者」なのだ。「生きている者」としての信仰で松明の契約を成就した主人公たちの胸には、常に松明が燃え上がっていた。その松明とは、選民を救おうとされる神の熱き愛の松明なのだ。


歴史上初めて究明された出エジプトの過程と荒野での旅路

 本書は、イスラエルの民が約40年の間宿営した42ヵ所の場所と、それぞれの場所で起きた歴史的な出来事、霊的な意味、信徒たちへの教訓を記述している。イスラエルの民が宿営した42ヵ所の場所が究明されたのはキリスト教史上初めてのことである。著者は徹底した聖書研究と数回に渡る現地調査、そして現地の人の口伝を参考に、完璧な荒野での旅路(地図)を完成させた。

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「廃墟の道」ゼレデ川、そこで何が起きたのか

 エジプトから脱出したイスラエルの20歳以上の男子は60万3550人。しかし神の御言葉を信じなかった結果、40年後カナンに入ることができたのはヨシュアとカレブ2人だけであった。ここで一つの疑問が残る。当時イスラエル人の平均寿命は100歳を超えていた。モーセは120歳、アロンは123歳で死んだ。60万3550人の中には、荒野での40年が終わった時点でもまだ60代だった人が少なくなかったはずだ。彼らは皆、平均寿命の半分にも満たない寿命で荒野で自然死したという事なのか。実はそうではない。念願のカナンの地に入ることを目の前にした時、「ゼレデ川」で悲劇的かつ衝撃的な事件が起きたのだ。


岩を打って水を出した事件は2回あった

 イスラエルの民が、「水がない」と騒いだ事でモーセが岩を打って水を出した事件は2回あった。1回目は荒野生活の初期にレピデム(ホレブ山の付近)で起こり(出エジプト17:6)、2回目は荒野生活末期にカデシで起こった(民数記20:8)。2回目のメリバの岩事件は、荒野で40年間イスラエルの民を率いて来た偉大なる指導者モーセがカナンに入れなくなった大きな悲劇的な要因であった。1回目の事件の「岩」はヘブル原語で「ツール」、2回目の事件で登場する「岩」は「セラ」である。この2つの岩には大きな違いがある。ここに救済史的な大きな御わざが隠されている。



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